実施計画(平成19年度)
平成19年度は、具体的に以下について取り組みます。
- 取組推進のため以下の基盤的な整備を行います。
-
東京大学教養学部附属教養教育開発機構にKALS担当部門を置き、「ICTを活用した教養教育アクティブラーニング」のための教育手法・教育コンテンツ・支援システム開発の実施体制を構築します。
- 教育コンテンツの作成・支援システムの開発およびモデル授業の実施に向けて、KALSのICT関連設備を拡充整備します。
- 東京大学の教育戦略に即して、効果的に本補助事業を推進するための組織として、運営委員会・評価委員会等を設置します。
- アクティブラーニング授業の支援システム・教育コンテンツを設計・開発します。
- 文系授業の学習活動を支援するWeblogシステムを開発します。
- ハンズ・オン実験とICT活用を組み合わせた授業科目「生命科学」のための実験映像アーカイブス、生命科学シミュレータ等のシステム設計を行い、開発を始めます。
- 授業科目「Critical Writing Program (Academic Writing, Creative Writingを含む)」を更に展開するための映像コンテンツ等を開発します。
- KALSを用いた授業科目「Critical Writing Program」を3クラス実施します。Tablet PCを活用した相互批評活動を組み込んだアクティブラーニングを中核として、論理性や説得力の向上を目指したライティング授業を実践します。この授業には、専門家による指導助言や評価を採り入れ、次年度以降の授業の改善に繋げます。
- 海外の専門家を招聘してICTを活用したアクティブラーニングに関する国際シンポジウムを開催します。また、Webページ、冊子等によって本取組の内容を公開します。
実施報告
08/03/17 |
国際シンポジウム開催の報告
3月17日に東京大学現代GP 国際シンポジウム「ICTを活用したアクティブラーニング」を開催しました。約200名の方々にご来場いただきました。 [開催報告]
|
08/03/31 |
平成19年度の現代GP成果報告書作成
平成19年度の現代GP成果報告書を作成しました。 成果報告書
|