2013年度 後期課程共通科目「社会学理論」

参考文献はここ→参考文献のページ

*************************
補講の実施について
1月29日(水)に補講を行います。
曜限、教室はいつものと同じです。

 
期末レポートの提出について
期末レポートの提出期限は、
4年生・他学部生 1月31日(
大学院生 2月14日(金)
3年生・2年生(内定生) 2月28日(金) です。
提出先:2号館5階国際社会科学専攻事務室
郵送する場合の宛先:
153-8902 目黒区駒場3-8-1 東京大学教養学部 2号館
国際社会科学専攻 山本泰

*************************
宿題を出しました(11月06日)。

 課題は、「<The Times of Harvey Milk (カラー 87分 アメリカ映画 1984年アカデミー最優秀長編記録映画賞受賞)>をじっくり見て、以下の問いに答える」


まずは、
http://www.imdb.com/title/tt0088275/usercomments
等を見て、どういう作品なのかを読んでください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Harvey_Milk
も見てください。参考になります。

その上で、以下の4つのテーマからひとつを選んで、以下の宿題提出ページに自分の考えを書き込む。

1)登場人物たちはどのように「社会学的想像力」を行使したと言えるか?
【プロポジション#6を提案した人たち、賛成した普通の人たちも皆、「社会学的想像力」を行使しています。 様々な 「社会学的想像力」がどう交錯して、闘争の場が形成されているのか? 】
2)
この出来事の主要な局面を社会関係の型の観点から分析せよ。
【この映画には様々な社会関係が劇のように交錯します。そうした激しいダイナミズムを動かしているものは何でしょうか?】
3)「カムアウト」という行為はどのような社会的な戦略と考えられるか?
【「道徳的多数派」を前にした対抗戦略として、「カムアウト」が構想されています。これはこれでよいとして、あなたは自分の少数者としての価値を「カムアウト」して主張しますか?そうしないとしたら、その違いは何ですか?】
4)社会という場の性質を「力=power」に注目して論ぜよ。

【異性愛と同性愛の間の力関係は明らかです。どうして、そういう非対称な力関係が世の中にあるのでしょうか?性的指向という私的かもしれない領域が、どうして「社会の問題」になり、複数の正しさが政治の場面でなぜ激突するに至ったのでしょうか?】

 宿題提出ページにパスワードをかけました。「宿題提出のページ」にアクセするとユーザー名とパスワードを聞かれます。ユーザー名はsociology。パスワードは、以下の問いの答です。[問い] 結合過程の下位類型は、協力、交換、○○です。○○は何でしょう?shinpaiのように綴れば、それがパスワードです。

 11月18日(月)の23時までに掲示板に書き込んでください。20行程度宿題提出のページ

2010年度の授業の記録 (柳采延ほか作成)
*********
身近な社会を観察する
  第2回(10月15日)第3回(10月22日)第4回(10月29日)
  
社会という場の性質を考える(争い)
  第5回(11月5日)第7回(11月19日)第8回(11月26日)
  第9回(12月3日)
-1第9回(12月3日)-2
  
社会という場の性質を考える(自殺)
  第10回(12月10日)第11回(12月17日)
  第12回(1月26日)
第13回(1月28日)

*********
THE SERENITY PRAYER
O God, give us
serenity to accept what cannot be changed,
courage to change what should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other.

アメリカの神学者ラインホールド・ニーバー(Reinhold Niebuhr、1892-1971)が、1943年夏にマサチューセッツ州西部の山村の小さな教会で説教したときの祈り。
http://en.wikipedia.org/wiki/Serenity_Prayer
社会学(の私の授業)は、上で言うwisdomの一部でありたいものです。


水曜日3限(8-210教室)

2012年度の授業のページ →こちら
2011年度の授業のページ →こちら
2010年度の授業のページ →こちら
2009年度の授業のページ →こちら

→戻る